2013年

8月

18日

2013.08.18

すみません。古い独り言ですが読んでください。

『2013、7、25
昨晩は明日から始まる京都教室のびわ湖合宿の準備に追われ、床につくのが遅くなってしまいました。
合宿には電子ピアノも運び込むので、車でお出掛けです。

ところが出発の朝、ラジエーターに問題が生じ、愛車は修理工場に。
簡単には直りそうもなく、急遽レンタカーを借りて出発する事になりました。

運転席がいつもより高いパンタイプなので眺めや景色は良かったですね。

今回は東名~新名神のルートで行きました。
中央道は起伏があり、今回はレンタカーですので平らなほうを選びました。

豊橋を過ぎて津方面に行くところでガソリンメーターに点滅が。

道路標識にガソリンスタンドのマークを見てホッとしましたが、私の行く方向はガソリンスタンドの数キロ手前で方向を変えなくてはならず大ピンチ。
おまけに出口もなく、仕方なしにガソリンの消費を減らすためにクーラーを切り、ただひたすらガソリンスタンドまでたどり着くことを願うばかり。

暑いとも思えない状態でした。
いつの間にか私の声までが省エネになってしまいました。

ドイツでは必ず数リッターのガソリンを積んで走行していました。

いよいよガソリンスタンドの看板が見えましたが若干登り坂。

私の念力が通じたのかギリギリでたどり着きました。
給油口のキャップを開けたら『プシュー』とガスが出ました。

やれやれ。相変わらずです。
在ドイツ時代には12月の終わりに、やはりガス欠でガソリンスタンドまで日本から結婚式を挙げに来ていた友人で新郎に車押しを手伝ってもらったことがありました。

京都教室のびわ湖合宿はいつも盛りだくさんのプログラムで、体力勝負です。
私より年配の生徒さんのパワーは見習うことばかりです。
一応12時就寝(宴会はおひらき)ですが、ほぼエンドレス状態ですね。
それでも翌日もレッスンがあるわけで、2時~3時には床につくようにしています。
朝の早い方は5時ごろから練習している方もおられます。

まあ皆さん元気ですが、合宿が終わった翌日から3日間ほど寝込まれるそうです。
2泊3日の合宿も無事に終わり、私どもは一路東京へ。

東名高速か中央道か迷うところです。
東名高速は首都圏に近づくにつれて交通量が増し、今回も30キロの渋滞。
中央道を選んだのですが、談合坂で20キロの渋滞でした。

翌日、レンタカーを返し、愛車が戻り、夏の合宿が終わりました。

めでたし めでたし 』

 

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト