2012年

7月

28日

2012.07.28

昨日、5年ぶりに運転免許証の更新をしました。一応ゴールドです。シルバーではありません。

 

新しい規則の説明を受けた後、事故のビデオを見ました。
自転車は基本的に車道を走るので、無理な追い越しや後ろから威圧的な運転をしないようにとのことです。

私がドイツにいたとき、自転車は車と同じような規則で、小学生から学校で指導を受けます。一方通行も車と同じです。
そんな習慣のない私は、一方通行は逆走行、歩道走行、斜め走行と日本流にトロシンゲンの街を縦横無尽に走っていました。
ある時ドイツの友達に言われて注意するようになりました。

日本の自転車マナーはいかがでしょうか?
並走、信号無視、一時停止無視、無灯、イヤホン、ブレーキ無し等々、限りがありません。
そんな状況で車を運転する側だけに注意を促すのはどうかと思いますね。何か中途半端なような気がします。

講習が終わり新しい免許証を受け取りました。
職業柄ちょっと首をかしげています。(私としては普通なのですが)。
残念なことに5年前の写真と比較して、少し老けました。
あまりの暑さに3時ごろ起きたのがよくなかったみたいで、ちょっと寝不足で疲れた顔でした。

5年後はメイクして望みます!悲しい現実でした。

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト