2012年

5月

28日

2012.05.28

京都に行ってきました。

ちょうど修学旅行シーズンですね。京都駅に着くと中学生と思える団体さんが座り込んでいて、旅行社の人が説明をしている光景をいくつも見かけました。
周りには先生らしき人がにらみをきかせています。

どこから来たのかなぁ?と思いながら横目で耳を傾けながら通り過ぎます。
後方に並んでいる子供たちは私語が多いようですね。今も昔も変わらない光景でしょうか?

最近は少人数でグループ行動をするようですね。4〜5名ぐらいで班を作り、タクシーで観光箇所を観て回ります。
チェックポイントに先生がいて、確認するようです。

昔は観光バスでクラス単位で移動でしたね。
もちろん今でも観光バス組もありますが、バスも変わりましたね。中が見えないようにフィルムが貼ってあります。
私たちの時代のバス旅行では、夜遅くまで起きていたのか、眠れなかったのか、大きな口を開けて寝てる子をたくさん見ることができました。

私の中学生の修学旅行は東京駅に着いたら、バスで群馬県?へ。軽井沢だったかもしれません。翌日、浅間山を見たと思います。その後バスで箱根へ。
恐らく佐久峠を通って清里を抜けて…。当時は関東の地図が皆目わからず、ただバスに乗っているだけでしたが。箱根で大涌谷などを観て…。
翌朝、富士山が見えているので、朝食を後回しにして記念撮影。小田原から帰路についたと思います。

次回は高校編です。

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト