2012年

5月

22日

2012.05.22

朝から小雨です。
金環日食が昨日で良かったですね。多くの人が心に刻んだことでしょう。

今日はスカイツリーのオープン。残念ながら下界を見渡すことができませんね。
確かにオープンは一回しかありませんが、タワーにのぼることはこれからも可能です。
四季折々の変化、特に冬は空気が澄んでいて、更に眺めは良いと思います。
だいたいこのような建物のオープンは関係者、報道、偉い方、選ばれた方、ごく一部の一般人で構成されています。

まあそんな感じです。ちょっとひがんでいます。

もう少し経てば混まなくなると思いますので、快晴だったらのぼってみましょう。

○○と煙は高いところにのぼる、とよく言われて来ました。この言葉の裏には、本当は自分ものぼりたいけれど、誘ってくれなかったとか、高所恐怖症でのぼれないとか、時間がないとか、やっぱりちょっとひがんでいる感じですね。

私の登った高いところは、まず京都タワー。これは実家の近くで、家からも良く見えます。タワーから実家探しても少々わかりづらいですが。

東京タワー。お上りさんですが。 ちなみに家内は蝋人形が好きだそうです。(変ってます・・・・)

エッフェル塔。歩いて上りました。弟がドイツに遊びに来たときで、3回目にして初めて階段でした。くたびれたという感想しかありません。

台北のタワー。冬だったので、とても眺めが良かったですね。

ニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワー。テロに遇う前です。

ドイツ・ウルムの大聖堂はかなり怖かったですね。てっぺんが割合と簡単な柵しかないんですよ。

残念ながらピサの斜塔はもはや、傾きすぎていてのぼれませんでした。


結構のぼっていますね。やっぱり○○なんでしょう。

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト