2012.05.21

今朝、金環日食を見ました。

見ることができましたと言った方が正しいと思います。いろいろな条件が合わないと見れないからです。
気象条件は人の力ではどうしようもできません。

朝早くに起きれるかどうか、おそらく起きれなかった人もいると思います。今日、見逃した人は海外に行かない限り見れないでしょうね。

私は見逃してはなるまいという思いからか、夢にも日食が出て来ました。道路の真ん中に車を止めて見たものですから、大渋滞。
どうやら夢も自己チューです。

今日は少し睡眠不足です。睡眠不足時のレッスンは少し厳しくなるようです。睡眠不足が悪いので、私のせいではなく仕方ありません。

昔の人はどのようにして金環日食を見たのでしょうか?皆、目を悪くしたのでしょうか?


さて日食を見た感想ですが、テレビの映像や写真からある程度想像できるものの、生で見るとやはり感動がありました。

宇宙の中にいるんだと実感しましたね。月が太陽のど真ん中にあり、太陽が3cmでしたら、周りが均等に約1mmほどでした。
ハーモニカの修理の際、リードが真ん中にあるかどうか、光を透して確認するのですが、今回のそれはまさにそんな感じでした。

メガネがひとつしか無く、家族4人で回して見ました。
田村さん、メガネありがとう!

近所の中学校・高校は1時間目は休みにしたようです。粋なはからいですね。

さて残ったのはメガネ。

高い買い物です。が、6月6日に地球と太陽の間を金星が通るようです。大切に保管してください。
子供のころ、絵描き歌で6月6日雨ザーザー降ってきて、三角定規にひび入って…、とありましたよね。
うまく条件が整いますように。

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト