2012年

5月

03日

2012.05.03

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですが、お天気が安定しないので、気の毒です。

子供のころ、てるてる坊主を作ったものです。遠足やお出掛けの前日、子供心に祈る気持ちで。

遠足の日に熱を出して休む子供がいましたね。これも気の毒ですが、周りは楽しい遠足に夢中で、あまり気の毒だとは思わなかったように思います。

さて久しぶりにシュークリームを作りました。ドイツ以来ですから、10年以上は経ってます。
娘が大学の部活の新入生歓迎合宿でロシアンルーレットをすることになったようで、パパのシュークリームが登場することとなったのです。

ロシアンルーレットとは本来ピストルに一発だけ弾を入れて回し、こめかみにあてて度胸を試すもので、運悪く弾が当たると命を落とすゲームです。
今回はいくつかのシュークリームの中にカラシなどを入れて楽しむゲームで、テレビなどではにぎり寿司に過剰なワサビを入れたりしています。

初めて使うオーブン、日本製の無塩バター、火加減の微調整など苦心しましたが、どうにかシュークリームになりました。

カスタードクリームの中に鷹の爪の種の粉「きつうからおすえ」を混ぜていました。
これは辛い!頭から汗が出ますね。でもほとんどの人が普通のシュークリームを食べるので、こちらの結果も楽しみです。

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト