2011.08.01

昨日、三日間にわたる夏恒例の琵琶湖での合宿が無事?に終了しました。

体育会系の合宿ですので、今ごろ寝込んでいる参加者がおられるのでは?と少々心配しています。

今年の合宿は8月13日に京都で発表会が控えているだけに、気合いが入っていました。
ですから懇親会も0時までと極めて健康的でしたね。 何名かは2次回、3次回と…。
これも合宿の楽しみです。

皆さん ハードな合宿に慣れてこられたようで、朝7時からのレッスンは、まさに「朝飯前」でした。
食事は美味しく、ボリュームがあり、少々太ってしまいました。今日からダイエットです。

さて合宿ですが、ほとんどの方は1日にこれほど長くハーモニカを練習することがないので、唇がヒリヒリして明太子状態になっていました。
リップクリームは必需品ですね。

発表会が控えているだけに、私も気合いが入り、アンサンブル練習ではダメ出しが多く、皆さんに更なる緊張をさせてしまいました。
最終日の発表会では良い経験ができたと思います。

沖縄から比嘉君が手伝いにかけつけてくれました。

8月13日の発表会では稲川君やクロモニカ・レディースも出演してくれます。
入場無料ですが、マナーは守ってくださいね!

マナーで思い出しましたが、今回の合宿も車で移動しました。

高速道路での運転に慣れてないドライバーが多く、イライラがたまりました。そのような方々が渋滞の原因を作り出しています。
追い越し車線に遅い車が走っていると、ドイツではパッシング(ヘッドライトでピカピカと後方からあおる)が普通ですが、日本では難しいですね! 

ですから走行車線から抜かすことになります。ドイツでは走行車線から追い越すと罰金です。皆さん安全運転で。

ちなみにドイツでは500キロメートルの道のりを3時間40分ほどで運転していました。体験した速度は時速250キロメートル。

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト