2011.06.26

昨日は徳島県吉野川市での演奏会でした。

一昨日に徳島市に入ったのですが、暑い!!!
6月下旬の演奏会なので雨が降らなければと願っていましたが、こんなに暑くなると体が付いて行きません。
埼玉・熊谷は40度近くまで気温が上がったと聞いて納得。
演奏会当日の朝に会場に入ったら、まだ空調が入っていなくて、ゲネプロで一汗流しました。

でもスタッフの皆さんの協力のもと、演奏会では温度設定も良く、ホールの空気が落ち着き、心地よい響きの中、楽しく演奏することができました。めでたしめでたし。

地方での演奏会は楽しみがあります。
それは予期せぬ方が聴きに来られており、終演後にばったりの再会があるからです。ほとんどが大学時代のハーモニカン・ソサエティーの先輩や後輩です。

今回はドイツ時代の日本語補習校で娘がお世話になった先生でした。私の名字が珍しいようで、覚えてくださっていました。
残念ながら私はあまり補習校について行かなかったので、記憶が定かでなく失礼しました。
家に帰ってその事を家内に話しましたら、覚えていてらしく、文化祭か体育祭の時に踊る阿波おどりがすごく上手い先生だったと返事が返って来ました。
そういえば足袋を履いて阿波おどりを踊る腰の入れ方がネイティブというか本格的だったと思い出しました。 ドイツで足袋はなかなか見かけませんよ!

懇親会場へ向かう階段の踊り場で、私と同じような年齢の男性から、『僕のこと誰か覚える?』と。。。
来たっ!恐る恐る『川嶋さん?』大学の先輩でした。
約30年ぶりの再会です。我ながらよく名前が出てきたと思います。めでたしめでたし。

やはり出て来ないと空気が少々重くなりますね。実は昨年、名古屋近郊での演奏会で30年ぶりに大学の先輩が来てくださった時、心の準備ができておらずに動転して思い出せませんでした。
銀羽さん、すみませんでした。

懇親会後空港でメンバーの皆さんと徳島ラーメンを食べて帰りました。
少々濃厚ですが美味しかったです。

皆さんありがとうございました。

暑い毎日、十分に水分を取って体調管理を行いましょう!

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト