2011年

4月

29日

2011.04.29

皆さんいかがお過ごしでしょうか?近所の八重桜は今年も見事に咲いています。

またちょっとシンガポールへ行って来ました。
今回は音楽・舞踊コンクールの審査員としてで、中学生・高校生が対象です。
音楽部門には管弦オーケストラ、中国楽器によるオーケストラ、ハンドベル、ギター、ハーモニカ・オーケストラなどから、二胡やガムランに至るまで、1週間に渡ってのコンクールです。

文部省が主催で、私はハーモニカ・オーケストラの審査をしました。

以前、日本でも行われていたでしょう。ドイツでもあったようです。
主な編成は約40名ほどで構成され、クロマティック・シングル・ホルン・バスのハーモニカが中心で、人数の1割ほど、他の楽器を入れることができます。ピアノや鍵盤ハーモニカ、打楽器やコントラバスが入ります。
約1800席のホールでマイクを使わず、ユニフォームも揃えて、熱心に演奏していました。外の気温は32度でした。

帰りの飛行機は超ガラガラで、練習できたかもしれませんね。

ゴールデンウィーク前でよかったです。

今、京都へ向かう新幹線の中、今日からゴールデンウィーク。
なかなか予定が決まらず、前売り券を買わなかったのが大失敗。
東京駅は人・人・人です。
今、静岡を過ぎたあたりでしょう。立っています。まあレッスンも立ちっぱなしなので。(痩せ我慢!ちょっと太っていますが)
場所取りをしてから携帯で仲間を呼び出している輩もおります。(ルール違反!)

今日の運勢は良いらしいので頑張ります。

和谷泰扶リンクバナー

和谷泰扶オフィシャル

Webサイトバナー

http://www.yasuowatani.com

和谷泰扶オフィシャルWebサイト